カテゴリー別アーカイブ: 仕事術

仕事が辛い、その苦痛は「やらされる仕事」が原因です

やらされる仕事は苦痛でしかない   まずは働く基本から始めよう。それは最初にお話した働く意味、目的だ。これを今一度、真剣に考えてほしい。 働く意味、目的とは、わかりやすく言えば「あなたはなぜ働くのか」ということ … 続きを読む 仕事が辛い、その苦痛は「やらされる仕事」が原因です

働くことが辛い人が、仕事を好きになれる秘訣とは

仕事が大好きになる秘訣がある!   誰でも社会に出て仕事をするようになればつらいことがあるのはわかっている。学生時代のように嫌なことはしない、近づかないというふうにはいかないのが社会人になった証(あかし)ともい … 続きを読む 働くことが辛い人が、仕事を好きになれる秘訣とは

「仕事ができない人」という評価への対策法 2/2

例えばこんなことがありました。あるとき他部署から私の上司宛てに仕事の依頼があり、仕事の内容と締め切りがメールで関係者に送られてきました。もし上司がこの依頼に対処しきれなかった場合、その仕事は私がやることになるだろうと考え … 続きを読む 「仕事ができない人」という評価への対策法 2/2

「仕事ができない人」という評価への対策法 1/2

仕事であなたに求められていることとは何でしょうか? 私が新入社員のころを思い返すと、あのころは与えられた作業に対し元気よく一生懸命に取り組むことが仕事でした。周りからもそれを求められており、それで仕事がうまく回っていたの … 続きを読む 「仕事ができない人」という評価への対策法 1/2