カテゴリー別アーカイブ: 悩み・心のケア

ビジネスを成功に結び付ける「逆算力」

  仕事をする前には、計画を練り、用意周到に準備をしてから取りかかるのが当たり前だと、多くの人が思っているでしょう。 しかし意外に慣れてくるとそこまできちんとやらずに成り行きまかせにしたり、大体わかっているから … 続きを読む ビジネスを成功に結び付ける「逆算力」

仕事の成功は、尊敬する人のマネをするところから

ある程度、経験を積んでいろいろな方法を学んだ後には自分なりのやり方ができるようになりますが、そこまで到達するにはそれ相応の年数がかかります。 そのときお薦めするのがあなたの尊敬する先輩や上司の仕事ぶりを観察し、それを自分 … 続きを読む 仕事の成功は、尊敬する人のマネをするところから

仕事ができるビジネスマンの時間管理術とは?

  仕事のテクニックで重要な要素を占めるのが時間の管理です。いわゆるどの仕事にどのくらいの時間をかけるかという方法論です。 しかしここに大きな落とし穴が存在すると私は思っています。つまり時間の管理、使い方とは単 … 続きを読む 仕事ができるビジネスマンの時間管理術とは?

タスク管理に出会う前、何をストレスと感じていたか

タスク管理を始めたきっかけ 記憶が曖昧で、明確にいつから始めたと言えませんが、学生時代は全くやってませんでしたね。やはり、社会人になり、1日にやるべき作業量がぐっと増え、必要に迫られて始めたのでしょう。 最初に自分のタス … 続きを読む タスク管理に出会う前、何をストレスと感じていたか

運命を潔く受け入れよう。そこから人生を切り拓けばいい

人生には多くの山や谷があるのは誰でもわかっています。いつか自分にもそれが訪れるのも頭では理解しています。 でも実際にその場に立ち会うと、なぜかうろたえてしまう、あるいは自分ばかりに不幸がやってくると不平・不満を言い出しま … 続きを読む 運命を潔く受け入れよう。そこから人生を切り拓けばいい