カテゴリー別アーカイブ: ビジネス思考術

ビジネスを成功に結び付ける「逆算力」

  仕事をする前には、計画を練り、用意周到に準備をしてから取りかかるのが当たり前だと、多くの人が思っているでしょう。 しかし意外に慣れてくるとそこまできちんとやらずに成り行きまかせにしたり、大体わかっているから … 続きを読む ビジネスを成功に結び付ける「逆算力」

仕事の成功は、尊敬する人のマネをするところから

ある程度、経験を積んでいろいろな方法を学んだ後には自分なりのやり方ができるようになりますが、そこまで到達するにはそれ相応の年数がかかります。 そのときお薦めするのがあなたの尊敬する先輩や上司の仕事ぶりを観察し、それを自分 … 続きを読む 仕事の成功は、尊敬する人のマネをするところから

仕事ができるビジネスマンの時間管理術とは?

  仕事のテクニックで重要な要素を占めるのが時間の管理です。いわゆるどの仕事にどのくらいの時間をかけるかという方法論です。 しかしここに大きな落とし穴が存在すると私は思っています。つまり時間の管理、使い方とは単 … 続きを読む 仕事ができるビジネスマンの時間管理術とは?

毎朝の習慣が1日の仕事効率を決める!

始業時レビュー 始業時レビューは、出社後パソコンを立ち上げ、具体的な仕事にとりかかる前に必ず実行するようにしています。 メールチェック スケジューラー確認 手帳の確認 Inboxの整理 連絡待ちタスクの確認 クローズドタ … 続きを読む 毎朝の習慣が1日の仕事効率を決める!

どんな修羅場でも乗り切れる!ピンチのときの対処法

ピンチになったときは、どうしてもパニックに陥ってしまいます。 そんなときは自己防衛本能が働いて「自分は悪くない」と思いたくなるのですが、それをそのまま口に出してしまったのがいけなかったですね。 この社長のようにピンチのと … 続きを読む どんな修羅場でも乗り切れる!ピンチのときの対処法